JPドメイン名のサービス案内、ドメイン名・DNSに関連する情報提供サイト


JPドメイン名についてのお知らせ

「独立行政法人」が登録できるJPドメイン名について

2015/11/24 公開
株式会社日本レジストリサービス(JPRS)

現在、独立行政法人は、以下の属性型JPドメイン名をご登録いただけます。
  • 独立行政法人である大学校の場合、AC.JPドメイン名、GO.JPドメイン名またはOR.JPドメイン名のいずれか1つを選択可能
  • 上記以外の独立行政法人の場合、GO.JPドメイン名またはOR.JPドメイン名のいずれか1つを選択可能

このたびJPRSでは、AC.JPドメイン名の登録資格を持つ教育機関を設置することが設立根拠法で規定されている独立行政法人について、新たにAC.JPドメイン名を選択していただけるようにしました。

JPRSでは、今後も、ユーザの皆様に役に立つJPドメイン名であるよう、検討を進めてまいります。


■実施内容

AC.JPドメイン名の登録資格を持つ教育機関を設置することが設立根拠法で規定されている独立行政法人は、AC.JPドメイン名、GO.JPドメイン名またはOR.JPドメイン名のいずれか1つを、申請者の方が選択していただけるようになります。
■実施日

2015年11月24日から、新規登録申請を受付けます。
■申請手続き方法

ご利用の指定事業者にお問い合わせください。
■規則等の文書への反映

今回の変更はWebでの一般告知(この文書)により実施いたします。
以上