メニュー

諮問書、答申書および答申内容への取り組み

                                                        2010年8月11日
                                       株式会社日本レジストリサービス

「.日本」をJPRSにて管理することになった場合の、「.日本」と「.JP」
との関連付けに関する方針について

 2009年4月21日にJPドメイン名諮問委員会より、「.日本」をJPRSにて管理
することになった場合の、「.日本」と「.JP」との関連付けに関する方針に
ついて答申がなされました。

 この答申を受け、当社において検討を行い、答申書記載の各事項について、 それぞれ下記のとおり対応を進めます。
 また、日本インターネットドメイン名協議会が2010年8月16日まで実施して いる「.日本」管理運営事業者の公募に対し、当社は、下記内容に沿った提案 書を提出します。

1. 「.日本」と「.JP」の関連付けについて
答申に従い、インターネットユーザやJPドメイン名登録者の混乱を回避す る観点から、「○○.日本」と「○○.JP」を関連付けてサービスします。
2. 「.日本」と「.JP」の関連付けの強さについて
答申に従い、「○○.日本」と「○○.JP」の登録者を同一とします。
また、「○○.日本」と「○○.JP」で別のWebページを表示したい等の要求 に対する便宜も考慮し、登録者の意志により、「○○.日本」と「○○.JP」 を同じドメイン名として扱うことも別ドメイン名として扱うことも出来るサー ビスとします。
以上

参考URL

PAGE TOP