株式会社日本レジストリサービス(JPRS)

地域型JPドメイン名再構築検討部会 > 第1回検討部会 > 資料:3

地域型JPドメイン名登録者等への意見聞き取り方法と内容(案)

1. はじめに

地域型JPドメイン名(以下「地域型」)の見直しに関する意見の聞き取り方法と項目案を説明する。本案についてご意見を頂きたい。

2. 聞き取りの目的

地域型の見直しに対する基本方針の参考とするため、地域型の登録者や地域に根ざした活動をしている方から、次のことの意見を聞き取る。

3. 地域型の変更概要説明

意見聞き取りに際して、地域型の見直しの 1 つの方向性である、地域型の変更概要を説明する必要がある。その説明として以下の内容を想定している。

地域型の変更概要:

4. 聞き取りの対象

聞き取りの対象として、以下の方を想定している。

5. 聞き取り内容

地域型の登録者と地域に根ざした活動をしている方から意見聞き取りを行う。 すべての対象に行う共通の聞き取り内容と地域型の登録状況によって変わる聞き取り内容を以下に記す。

共通の聞き取り内容:
現在の地域型 ・現在の地域型の印象
例:
  ・公共的なイメージがあるか
  ・現在の地域型にニーズはあるか
  ・使いやすいか
変更後の地域型 ・変更に対する意見
例:
  ・変更後の地域型はイメージが変わるか
  ・変更後の地域型にニーズはあるか
  ・使いやすくなるか
・変更後の地域型を登録するか
地域型の登録者に対する聞き取り内容:
状況 ・現在の地域型の利用状況
・現在の地域型を今後も使い続けるか
現在の地域型 ・現在の地域型を利用し続けるメリット
・新規の受付を停止した場合の影響
変更後の地域型 ・現在の地域型を利用し続けることに影響はあるか

6. 聞き取り方法

意見聞き取り方法を以下に記す。

方法対象評価
ア. 第2回の検討部会に同席 2~3 の登録者(地方公共団体の方?) ・聞き取りの対象は少なくないか?
イ. 委員が周りの方に聞く 委員1 人辺り1~3程度の登録者 ・聞き取り対象に偏りはないか?
ウ. 電話アンケート ランダム抽出した登録者 ・準備に手間と時間が掛かる
・適切な対象者を選ぶのが難しい
エ. 郵送アンケート ランダム抽出した登録者 ・準備に手間と時間が掛かる
・適切な対象者を選ぶのが難しい
オ. Web アンケート 一般利用者、登録者など積極的に意見を出したい人 ・適切な方の意見を取れない可能性が高い
カ. 指定事業者へ聞き取り JPドメイン名の指定事業者 ・地域型を積極的な販売対象とする指定事業者は少なく、適切な意見を取れる可能性が低い
以上