管理指定事業者制度の明確化
JPRSがJPドメイン名の取り扱いをお願いしている事業者を「指定事業者」といい、現在600社余りの指定事業者がサービスを行なっています。
JPドメイン名を登録する際にはお申し込み手続きを行なった指定事業者に管理を任せていただくことになり、その後のドメイン名に関する手続きはこの指定事業者を通じて行なっていただく形になります。この指定事業者を、そのドメイン名の「管理指定事業者」といいます。
ただし、指定事業者によってはそのサービスを代理店等に委託している場合があります。代理店がお客様との窓口サービスを行っている場合の管理指定事業者は代理店ではなく、サービスを委託している指定事業者となります。
なお、JPRSに直接ドメイン名をお申し込みいただいている場合の管理指定事業者はJPRSの指定事業者と同様の業務を行なう部門(JPDirect)が管理指定事業者として窓口サービスを行なっております。
管理指定事業者制度は、汎用については2001年2月から、属性型に関しては2002年4月よりお知らせを行ないながら運用を進めてまいりましたが、今回の規則改訂においてこれらの制度を規則上の記述としても明確化しました。
○参考:指定事業者制度
URI :
http://jprs.jp/what/dom-rule/framework/index.html