JPドメイン名のサービス案内、ドメイン名・DNSに関連する情報提供サイト


JPドメイン名についてのお知らせ

日本語JPナビ終了のお知らせ

2008/12/02 公開
2008/12/04 更新

JPRSでは、日本語JPドメイン名の利用環境整備を目的として、2004年2月より「日本語JPナビ」を提供しています。


日本語JPドメイン名をWebブラウザで利用するためには、Webブラウザが「国際化ドメイン名」の機能を実装している必要があります。 2004年当時は、まだこの国際化ドメイン名機能はWebブラウザへの実装が行われつつある状況で、 日本語JPドメイン名を利用することができないWebブラウザもまだ多く使われていました。


日本語JPナビは、国際化ドメイン名機能を実装していないWebブラウザで日本語JPドメイン名にアクセスしようとしたときに、 国際化ドメイン名機能を実装したWebブラウザを紹介し、ユーザーのWebブラウザを新しいものへバージョンアップすることを促す機能を提供してきました。


しかし、2006年11月にマイクロソフト社のInternet Explorer 7(IE7)がリリースされたことで、 主要なWebブラウザ全てにおいて、国際化ドメイン名機能の実装が完了しました。 また、各Webブラウザは最新バージョンへの更新をユーザーに促す機能を持っており、 2008年2月にInternet ExplorerもWindows UpdateによってIE7への更新を自動的に行うようになりました。


このような状況の中、Webブラウザの最新版を紹介する日本語JPナビの必要性は小さくなっており、 2009年3月15日(日)に提供を終了することといたしました。提供終了に先立ち、 2009年1月18日(日)[*]以降は日本語JPナビの新規のご利用や設定の変更はお受けできなくなります。あらかじめご了承ください。


2004年2月から約5年にわたり提供してきた日本語JPナビですが、2008年12月現在、日本語JPドメイン名が利用できる環境は広く普及し、 また、日本語JPドメイン名も、雑誌や新聞などの広告、テレビ番組やCMなど、さまざまな場面で活用され、身近なものになりました。


今後とも、これまで以上に日本語JPドメイン名をご活用いただきますよう、お願い申し上げます。



*: 指定事業者によって受付終了の時期が異なることがあります。

関連URI