JPドメイン名のサービス案内、ドメイン名・DNSに関連する情報提供サイト


ドメイン名関連会議報告

2023年

[第76回ICANN会合報告] Root LGR関連の話題

本記事では、第76回ICANN会合における話題から「Root LGR関連の話題」についてご紹介します。

Root LGR(Label Generation Rules)は、TLDに登録できるラベルの文字に関するルールのことで、ICANNでは、次回のTLD募集で1文字のIDN TLDを認めるかどうかの検討が行われています。

次回募集で創設可能であるIDNのあり方を検討しているWGでは、これまでの検討で、世界にある文字の中で表意文字である「漢字」のみは1文字TLDとして認めるべきであろうという見解に達しています。

これに関して、ICANN76では、ICANNの声掛けにより中国語・日本語・韓国語(CJK)の生成パネルの代表が集まり、主に以下の2点に関して漢字1文字TLDのあり方に関する意見交換を行いました。

  • 1文字TLDとして登録可能とすべきでない文字の一覧の作成可否
  • 1文字TLDとして認めるべきでない文字に関するガイドラインの作成可否

本件については、引き続き議論が行われる予定です。