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【飲食業界向け】独自のWebサイト、プラットフォームサイト、SNSの特徴と活用方法


このページでは飲食業界で働く人に「独自のWebサイト」「プラットフォームサイト」「SNS」の特徴と集客への効果をご紹介します。

集客の増加は情報発信ツールにヒントがあります

飲食店を運営している皆さん、以下のようなことに悩んでいませんか?

  • ・近ごろ店への集客が減り、売り上げが伸び悩んでいる
  • ・開店したばかりのお店への集客方法が分からない
  • ・積極的に情報発信ツールを活用して集客に繋げたいが、それらの効果的な使い方が分からない

■ 「独自のWebサイト」の活用が問題解決のヒントとなるかもしれません
「新規のお客さま」に足を運んでもらうにも、「一度来店されたお客さま(=リピーター)」にまた来てもらうためにも、お店からの情報発信は重要なポイントとなります。皆さんはどんな媒体を活用してお客さまにお店の情報を伝えていますか。
グルメサイトなどの「プラットフォームサイト」や、「Twitter」や「Facebook」といった「SNS」を挙げる方が多いと思われます。これらはとても重要な情報発信ツールですが、お客さまにお店の魅力をより忠実にアピールするには「独自のWebサイト」の活用も効果的です。

独自のWebサイト、プラットフォームサイト、SNSの特徴やメリットを把握した上で効果的に活用しましょう。

このページでは課題を感じている方に向けて、特に独自のWebサイトにフォーカスし、プラットフォームサイト、SNSの特徴をお伝えし、それぞれを上手に活用できるような情報を提供します。

独自のWebサイト、プラットフォームサイト、SNSの特徴

「独自のWebサイト」「プラットフォームサイト」「SNS」には、それぞれ異なる特徴があります。
このページでは代表的と考えられる特徴を挙げておりますが、あくまでも一例であり他にもさまざまな特徴があると考えられています。

このページでは代表的と考えられる特徴を挙げておりますが、あくまでも一例であり他にもさまざまな特徴があると考えられています。

このように、「独自のWebサイト」「プラットフォームサイト」「SNS」では役立つ場面が異なってくるので、各媒体をうまく組み合わせることで集客への効果が高まるでしょう。
この後のページでは、上の表で紹介しているそれぞれの媒体の特徴について詳しくお伝えし、最後にそれぞれを活用することによる効果をまとめています。

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独自のWebサイトの特徴

■ 掲載する情報やレイアウトを自由に選択することができる
独自のWebサイトは、どのような情報を掲載するのか、どのようなレイアウトにするのかを制作者の思う通りに選択することができます。
一方、プラットフォームサイトは、掲載する情報やレイアウトに一定の規定があります。閲覧者にとっては「統一感があり、他のお店と比較しやすい」というメリットになりますが、情報を発信するお店にとっては「目立たない」というデメリットにもなります。
SNSにおいては、情報は自由に掲載できますが、文字に制限があったり写真の位置が決まっていたり、一定の制限があります。

文字に制限があったり写真の位置が決まっていたり、一定の制限があります
■ 多くの情報を整理して掲載することができる
情報量が多かったり今後増える場合も、独自のWebサイトであればレイアウトを工夫することで、整理しながら見やすく掲載することができます。
▼飲食店が独自のWebサイト掲載している情報の一例
評価が高ければ新規の集客には大きな効果が期待できます

他の媒体では語りきれなかったお店のアピールポイントを好きに掲載してみてはいかがでしょうか。

■ お店の世界観をより忠実に表現することができる
Webサイトのデザインにこだわれば、その分料理の美味しさや店の雰囲気のよさをより鮮明に伝えることもできます。レイアウトを自由に選択できるWebサイトの特徴を活かして、お店の世界観をより忠実にアピールすればお客さまは足を運びたくなる気持ちは高まります。

column:「『独自のWebサイト』には『独自のドメイン名』を活用すればブランディング効果が高まる」

独自のWebサイトを立ち上げる時には、ドメイン名にも着目しましょう。
などといったメリットがあり、お店の名前やサービスの名前をドメイン名にすることで、お客さまにも認知されやすくなります。 ドメイン名は
好きな文字列をURLやメールアドレスとして使える
アドレスが 短く、分かりやすい
などといったメリットがあります。お店の名前やサービスの名前など、
お客さまに伝えたい文字列を活用すれば認知されやすくなります。

独自ドメイン名の活用方法についてはこちらをご覧ください。

column:「独自のWebサイトは訪問者を分析することができる」

独自のWebサイトに分析ツールを活用すれば、Webサイトへの訪問者の属性(年代や性別、居住地位など)やよく閲覧されているページ、頻繁にクリックされる部分などを把握することができます。これらは、お店の雰囲気づくりや新メニューを考える際に有益な情報といえるでしょう。Webサイトへの訪問者の属性の把握など、簡単な分析であれば低予算で始めることが可能です。
よりよいお店づくりに活用してはいかがでしょうか。



Webサイトでお店の魅力をたくさんアピールすれば、ファンの育成に繋がります。

独自のWebサイトを立ち上げる際には、同時に独自のドメイン名を活用しましょう。

お店のWebサイトを分析すれば、アクセスした人の属性や興味を持ったページが分かります。

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プラットフォームサイトの特徴

■ お店を認知していないお客さまに対して、お店の存在や概要を伝えることができる
プラットフォームサイトの大きな特徴として、「第三者の口コミや評価が見られること」があります。
まだ行ったことのないお店に行く際に、口コミや評価は重要な判断材料となり、評価が高ければ新規の集客には大きな効果が期待できます。

評価が高ければ新規の集客には大きな効果が期待できます

column:「プラットフォームサイトでの口コミの評価が低い場合は、独自のWebサイトにより集客の減少を防げる可能性が高まる」

プラットフォームサイトでの口コミの評価が低くなってしまうと、本来のお店の魅力がお客さまに伝わらない場合もあります。このような場合に、「お店の世界観をより忠実に表現することができる」独自のWebサイトを運用していると便利です。
独自のWebサイトの情報を信じて足を運ぶお客もいます。さまざまな媒体を活用していると集客が大きく減少するリスクを防げる可能性が高まります。

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SNSの特徴

■ タイムリーな情報を逐一発信することができる
SNSの投稿は時系列順に並び、リアルタイムな発信が常に見られるようになっているため、フォローしてくれているユーザー(お客さま)に対し最新情報をタイムリーに届けることができます。
お店の新着情報やキャンペーン情報を随時発信することで、ユーザーにお店のことを意識させ、リピートを促すことが期待できます。

■ 発信した情報がユーザー間で共有されやすい
SNSの大きな特徴の1つがユーザー間の拡散力です。
お店が発信した情報をユーザーが拡散し、まだお店を知らない別のユーザーがその情報を見て、お店を認知し、興味を持ってもらうきっかけとなる可能性があります。

column:「SNSには流行があり、独自のWebサイトがあれば流行の変化に早く対応しやすい」

SNSを上手に活用するためには「SNSには種類があり、流行が存在すること」を把握しておくことが重要です。
数年前は大勢の人が利用していたのにも関わらず、現在は利用者が激減しているケースは既に起こっており、今後も人々が同じSNSを利用し続けることは考えにくいのです。
このようなSNSの流行に対応するために、独自のWebサイトがあると便利です。独自のWebサイトに蓄積されている情報があれば、新しくSNSの利用をスタートすることにあまり手間が掛かりません。

新しくSNSの利用をスタートすることにあまり手間が掛かりません。

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まとめ

ここまで「独自のWebサイト」「プラットフォームサイト」「SNS」が持つ特徴についてご紹介してきました。
それぞれの特徴が異なるように集客への効果も異なります。下の表ではそれぞれの特徴がもたらす効果の一例をまとめています。

下の表ではそれぞれの特徴がもたらす効果の一例をまとめています。

「独自のWebサイト」「プラットフォームサイト」「SNS」のうちどれか1つの媒体に偏らず、それぞれの特徴を理解した上で上手に活用してみてはいかがでしょうか。

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