JPドメイン名のサービス案内、ドメイン名・DNSに関連する情報提供サイト


JPドメイン名についてのお知らせ

JPドメイン名の登録等に関する手続の変更について

2003/01/31 公開
2003/04/01 更新
2003年4月1日に、JPドメイン名の登録等に関する手続の一部変更を行いました。これに伴い、JPドメイン名の登録等に関する規則、細則を改訂しました。改訂された規則および細則を以下のURLにて公開しました。
今回の規則等に関する変更点および改訂点については以下の改訂趣旨をご覧ください。

変更内容

1. JP-DRP により移転裁定が出た場合の移転手続の明確化

JP ドメイン名紛争処理方針(JP-DRP)により移転裁定が出た場合、JPRSは その裁定に従い、実施日を定めて裁定を実施することとなっています。
移転登録を完了するためには、申立人は移転に必要な手続を行う必要があ ります。この手続が行なわれない場合、裁定実施日に移転登録が実施され ないため、裁定に反し、依然として旧登録者がドメイン名を登録した状態 が続くという問題があります。

この問題を解決するために、裁定実施日までに申立人から必要な手続が 行われなかった場合には、申立人が行なう手続の期日を定めます。さらに、 この期日までに手続が行われなかった場合は、そのドメイン名は廃止届が 出されたものとみなすこととします。

これにより、旧登録者がドメイン名を登録し続けるという問題は解消されます。

2. 企業等合併時のドメイン名併用期間の例外規定の設置

属性型(組織種別型)・地域型 JP ドメイン名(以下「属性型・地域型 JP ドメイン名」)では、ドメイン名を登録していた企業等の合併の場合に、 1つの企業等が一時的に複数のドメイン名を登録した状態にできる併用期 間を、6ヶ月間と定めています。

昨今の企業合併の増加に伴い、状況によって6ヶ月以上の併用期間が必要 になるケースが増加しています。このため、JPRSが必要と認める場合には、 併用期間を6ヶ月以上とすることができるものとします。

3. ED ドメイン名の特例措置終了

3.1 予約ドメイン名の終了

EDドメイン名では、各学校に対し、2003年3月31日までの間、予約ドメイン名が設けられています。期間の満了に伴い、この予約ドメイン名の適用を 終了します。

2003年4月1日以降、予約されていたドメイン名の登録申請は受付け順に処理されます。

3.2 他の属性型・地域型 JP ドメイン名からEDドメイン名への移行に対す る特例措置の終了

EDドメイン名の設置以前に、他の属性型または地域型でドメイン名を登録 していた組織が、EDドメイン名へ変更を行う場合には、次の2つの特例措 置を適用しています。
  • ドメイン名変更にかかる料金を無料とする
  • 旧ドメイン名と新ドメイン名の併用期間を12ヶ月とする
EDドメイン名の設置から4年が経過した現在、これらの特例措置は、適用 事例がほとんどなく、その役割を終了したものと考えます。 このため、2003年3月31日をもってこれらの特例措置を終了します。今後 は以下のようになります。
  • ドメイン名変更にかかる料金は他の属性型・地域型 JP ドメイン名と同様に有料とする
  • 旧ドメイン名と新ドメイン名の併用期間は6ヶ月とする

4. 属性型・地域型 JP ドメイン名間の移行に関する特例措置の終了

3.2と同様の理由から、このたび以下のドメイン名変更に対する特例措置も終了とします。
  • 他の属性型・地域型 JP ドメイン名から NE ドメイン名への変更
  • 他の属性型・地域型 JP ドメイン名から GR ドメイン名への変更

規則の改訂点

前述の手続の変更に伴い、以下の通り規則を改訂いたします。
併せて、細則の一部改訂も行います。
これらの規則・細則は2003年4月1日から実施されます。

1. JP-DRP により移転裁定が出た場合の移転手続の明確化に伴う改訂

申立人が行なう手続の期日と、期日までに手続が行われなかった場合にそ のドメイン名が廃止されることを記述しました。

○改訂条項
「属性型(組織種別型)・地域型 JP ドメイン名登録等に関する規則」 第26条第2項の2(新設)
「属性型(組織種別型)・地域型 JP ドメイン名登録等に関する規則」 第26条第4項
「属性型(組織種別型)・地域型 JP ドメイン名登録等に関する規則」 第29条第4項
「汎用 JP ドメイン名登録等に関する規則」 第23条第3項の2(新設)
「汎用 JP ドメイン名登録等に関する規則」 第25条第3項

2. 企業等合併時のドメイン名併用期間の例外規定の設置に伴う改訂

JPRSが必要と認める場合には、企業等合併時のドメイン名併用期間を6ヶ月 以上とすることができる記述を追加しました。
○改訂条項
「属性型(組織種別型)・地域型 JP ドメイン名登録等に関する規則」 第9条第2項(2)

3. ED ドメイン名の予約ドメイン名終了に伴う改訂

予約ドメイン名の有無によって異なっていた登録申請時の添付書類を統一 しました。
○改訂条項
「属性型(組織種別型)・地域型 JP ドメイン名登録等に関する規則」 別紙1 1.8(4)(c)

4. その他の改訂

また、上記1?3の改訂に併せ、下記の改訂も行います。

4.1 記述の明確化

記述が曖昧な箇所を明確化しました。
○改訂条項
「属性型(組織種別型)・地域型 JP ドメイン名登録等に関する規則」 第29条第5項

4.2 予約ドメイン名の明確化

JP ドメイン名のサービスなどで予約を必要とする名称として、"EXAMPLE" を予約ドメイン名としているため、この文字列を明記します。

○改訂条項
「属性型(組織種別型)・地域型 JP ドメイン名登録等に関する技術細則」 3.4(新設)
「属性型(組織種別型)・地域型 JP ドメイン名登録等に関する技術細則」 3.5(新設)

4.3 地域型 JP ドメイン名への新たな政令指定都市名の追加

2003年4月1日に政令指定都市となる「さいたま市」を「都道府県ラベル」に 追加しました。

また、日本語ドメイン名の ASCII 互換表現に混乱をおよぼす文字列も予 約ドメイン名としているため、文字列を明記します。

○改訂条項
「属性型(組織種別型)・地域型 JP ドメイン名登録等に関する技術細則」 付録「都道府県ラベル」
以上

[更新履歴]

2003年1月31日版→2003年2月4日版への変更
  • 規則の改訂点 「1. JP-DRP により移転裁定が出た場合の移転手続の明確化に伴う改訂」の改訂条項に「属性型(組織種別型)・地域型 JP ドメイン名登録等に関する規則」第26条第4項を追加
2003年2月4日版→2003年4月1日版への変更
  • 規則実施に伴う修正