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よくある質問

JPドメイン名の登録について

Q指定事業者を通さずにJPドメイン名を登録できますか?

A

JPドメイン名の申請はすべて指定事業者を通じて受け付けており、日本レジストリサービス(JPRS)に直接申請していただくことはできません。必ずいずれかの指定事業者を選定の上、お申し込みください。

QJPドメイン名はいくつ登録できますか?

A

属性型・地域型JPドメイン名は、原則1組織につき1ドメイン名のみご登録いただけます。
汎用JPドメイン名は、いくつでも登録できます。

Q汎用JPドメイン名を登録していますが、これに加えて属性型JPドメイン名を登録することはできますか?

A

可能です。
属性型・地域型JPドメイン名を既にご登録の方が、汎用JPドメイン名を新規登録することも可能です。

Q.comなどのドメイン名を登録していてもJPドメイン名を登録することはできますか?

A

可能です。
JPドメイン名は他のTLDドメイン名の登録有無に関わらずご登録いただけます。

Q登録できないドメイン名はありますか?

A

既に登録されているドメイン名以外に、登録することができないものとして予約ドメイン名が定められています。
予約ドメイン名については下記の文書をご覧ください。

QJPドメイン名は日本の組織・個人しか登録できないのですか?海外の企業が登録することはできませんか?

A

JPドメイン名は日本に住所を持つ組織・個人を対象としています。
汎用JPドメイン名は、日本事務所など、日本国内に通知を受け取ることができる住所を持つ場合、登録することができます。
属性型・地域型JPドメイン名は、日本で登記を行なっているなど、一定の条件に該当している場合にご登録いただけます。
詳しくは、こちらをご確認ください。

QJPドメイン名の登録では、ネームサーバーを設定しないと登録が取り消されてしまうのですか?

A

ネームサーバーがないことで、登録が取り消されることはありません。
ドメイン名の登録時に運用の準備が整っていない場合、まず登録だけを行ない、運用開始時にネームサーバーを設定してください。

Q指定事業者はどの業者を選んでも同じでしょうか?

A

サービス内容、料金、サポート体制など、指定事業者ごとに異なります。
料金、サポート体制などをご確認の上、ドメイン名利用の目的やご希望に合った指定事業者をお選びください。

Q登録したいドメイン名があるのですが、当面利用する予定がありません。登録だけ済ませ、利用しない(更新のみする)ことは可能ですか

A

ドメイン名を利用せずに登録を更新することは可能です。
ただし登録・更新のみのサービスを提供していない指定事業者もありますので、詳しくは以下のページをご覧ください。

Q日本レジストリサービス(JPRS)ではドメイン名登録の申し込みを受け付けていますか?

A

JPドメイン名の申請はすべて指定事業者を通じて受け付けており、日本レジストリサービス(JPRS)に直接申請していただくことはできません。必ずいずれかの指定事業者を選定の上、お申し込みください。

Q法人設立を予定していますが、まだ登記はしておらず、CO.JPドメイン名の登録資格がありません。文字列が他者に登録される前に登録だけ済ませたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A

仮登録申請の手続きをご利用ください。
ドメイン名登録後、半年以内に登記を行ない登録資格を満たした上で、所定の手続きを完了することで、継続してドメイン名をご利用いただけます。
詳しくは指定事業者にご確認ください。