JPドメイン名のサービス案内、ドメイン名・DNSに関連する情報提供サイト


ドメイン名についてのお知らせ

日本語ドメイン名プラグイン(i-Nav)提供終了のお知らせ

JPRSでは、日本語JPドメイン名の利用環境整備を目的として、2002年10月より「日本語ドメイン名プラグイン」を提供してまいりました。

日本語JPドメイン名をWebブラウザーで利用するためには、Webブラウザーが「国際化ドメイン名」の機能を実装している必要があります。 2004年当時は、この国際化ドメイン名機能はWebブラウザーへの実装が行われつつある状況で、日本語JPドメイン名を利用することができないWebブラウザーもまだ多く使われていました。

日本語ドメイン名プラグインは、当時Webブラウザーの中でも大きなシェアを占めるマイクロソフト社のInternet Explorer 6で、日本語JPドメイン名を利用できるようにするプラグインソフトとして提供を開始しましたが、2006年11月に国際化ドメイン名の機能を標準で搭載しているInternet Explorer 7(IE7)がリリースされ、2008年2月にはWindows UpdateによってIE7への更新が自動的に行われるようになりました。

このような状況の中、日本語ドメイン名プラグインの必要性は小さくなっており、2011年4月20日に提供を終了することといたしました。 提供終了と合わせて、日本語ドメイン名プラグインに関するサポートも終了とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

今後とも、これまで以上に日本語JPドメイン名をご活用いただきますよう、お願い申し上げます。

参考URL