JPドメイン名のサービス案内、ドメイン名・DNSに関連する情報提供サイト


ドメイン名関連会議報告

2005年

ICANNルクセンブルグ会議報告

~理事会決議事項に関する報告~

2005/07/25


2005年7月11日から7月15日まで、ルクセンブルグでICANNの第23回会議が開催されました。ICANNの発表によれば、55の国・地域から900名以上が参加しました。

会期中は、各支持組織および諮問委員会の会合に加え、DNSSECやWSIS(the World Summit on Information Society:世界情報社会サミット)等に関するワークショップ、ICANN戦略計画に関するブレーンストーミングセッションなど、様々な会議が並行して行われました。

ICANNでは、最終日に開催する理事会において様々な決議が行われます。理事会はICANNの最終的な意思決定機関であり、ここで承認されたポリシーは世界で適用されることになります。

今号では、ルクセンブルグ会議の総括として、7月15日に行われた理事会での決議内容をご報告します。

会議風景
会議風景

1. 2005~2006年度ICANN予算案承認


2005~2006年度(対象期間:2005年7月1日~2006年6月30日)のICANN予算案は、5月17日にICANNのWebサイトで公開されました。今回の理事会で、この予算案が正式に承認されました。今後は、この予算に基づく資金調達のメカニズムを完成させるため、ICANNスタッフが各支持組織と折衝をすることになります。

また、この予算で示された競争促進事業関連の支出は、gTLDのみを対象とすること、IPアドレス割り振りポリシー支援に関する支出は、グローバルレベルのポリシーのみを対象とすることが確認されました。

さらに、ICANNの地域プレゼンス向上に関する支出など、コミュニティでの議論に決着がついていない項目に関しては、2004~2005年度のランレート(2004~2005年度当時の支出を元に算出した年間支出予測)の範囲内でのみ支出可能とすることが指示されました。

関連URI



2. SSAC「ドメインハイジャッキング報告書」承認

2005年7月12日、SSAC(Security and Stability Advisory Committee:セキュリティと安全性に関する諮問委員会)は、ドメインハイジャッキング(Domain hijacking)に関する包括的な報告書「Domain Name Hijacking:Incidents, Threats, Risks, and Remedial Actions」を発表しました。この報告書では、レジストリ、レジストラ、リセラ、登録者、ICANNがドメイン名登録をハイジャッキングから保護する方法などが勧告されています。

ICANN理事会は、この報告書を承認し、さらに、今後約6ヶ月間で「ドメイン名保護のための共通のベストプラクティス」を作成し、公開および意見募集を行うことを関係者に奨励しました。

関連URI



3. ICANNスタッフに対し、理事会電話会議報告の透明性向上を指示

今回のルクセンブルグ会議に先立ち、理事会の電話会議の内容をもっと詳細に公開すべきとの要請が、ICANN理事会再検討委員会に寄せられていました。
また、理事の中からも、結論だけでなくどういう議論をしたかを知って欲しいと言う声がありました。
このような状況を受け、電話を含む全ての理事会での投票結果や議論の内容を、可能な限り公開することが、ICANNスタッフに指示されました。

関連URI


4. 「IPアドレスのグローバルなポリシーに対するレビュー手順」を承認

「IPアドレスのグローバルなポリシーに対するレビュー手順」が承認されました。これは、主にIANAとRIR(Regional Internet Registry:地域インターネットレジストリ)との間で適用される方針など、グローバルレベルでの調整を要する事項について、ASO(Address Supporting Organization:アドレス支持組織)の提案をICANN理事会が検討し、承認するための手順を記した文書です。ICANNスタッフ作成による原案は4月に公開されていましたが、6月下旬にASOが意見書を提出したことを受け、今回の理事会では、ASOの意見を反映した改訂版が承認されました。

関連URI



次回のICANN会議は、2005年11月30日から12月4日に、カナダのバンクーバーにて開催される予定です。

関連URI



本会議報告は、JPRSのメールマガジン「FROM JPRS」の増刊号として発行した情報に写真などを交えてWebページ化したものです。
「FROM JPRS」にご登録いただいた皆さまには、いち早く情報をお届けしております。ぜひご登録ください。