JPドメイン名のサービス案内、ドメイン名・DNSに関連する情報提供サイト


JPドメイン名についてのお知らせ

「地域型JPドメイン名」の新規登録受け付け終了のお知らせ

JPRSでは、2012年3月31日をもって「地域型JPドメイン名」の新規登録受け付けを終了いたしました。

「地域型JPドメイン名」は、地域に密着したドメイン名としてご利用いただくことを目的に、1993年12月に登録を開始いたしました。 しかしながら、インターネット利用の一般化やドメイン名活用場面の多様化に伴い、近年は一般のインターネットユーザーの皆さまや指定事業者から「長くて使いにくい」「複数登録できない」といったご指摘と改善要望をいただいておりました。

このような状況を踏まえ、2010年5月、外部の専門家により構成される地域型JPドメイン名再構築検討部会を設置し、「地域型JPドメイン名」を、より登録・活用しやすく、地域の発展に寄与できるドメイン名とするにはどうすべきか、検討を進めてきました。 また、検討部会での検討結果は、JPドメイン名諮問委員会において、中立性・公平性の観点から議論されました。 これらの検討の結果として、JPRSは新たなドメイン名空間として「都道府県型JPドメイン名」を新設することを決定いたしました。

JPRSが、地域に根ざした新たなドメイン名空間「都道府県型JPドメイン名」の新設を決定
http://jprs.co.jp/press/2011/110926.html

それに伴い、「地域型JPドメイン名」は新規登録受け付けを終了させていただきます。 なお、現在「地域型JPドメイン名」をご登録いただいている皆さまは、今後も継続してサービスをご利用いただくことが可能です。

「地域型JPドメイン名」の新規登録をご検討いただいている皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 新規登録受け付け終了日時
    2012年3月31日(土)23:59

    ※同時点までに指定事業者からの申請がJPRSで受理されている場合に、新規登録受け付けの対象となります。ドメイン名の申請者さまと指定事業者間のお申し込み締め切り日時とは異なる場合があります。

  • 「属性型・地域型JPドメイン名」のご登録者さまへの影響

    「属性型JPドメイン名」及び「地域型JPドメイン名」のご登録者さまが、「地域型JPドメイン名」にドメイン名変更を行うことができなくなります。
    ※新規登録受け付け終了時点でご登録いただいている文字列で「地域型JPドメイン名」を引き続きご利用いただくことが可能です。

  • 本件に関するお客さまからのお問い合わせ先

    お客さまサポート係
    メールでのお問い合わせ:info@jprs.jp
    お電話でのお問い合わせ:03-5215-8457(9:00-18:00 土日祝祭日及び12月29日~1月3日は除く)

  • 参考URL