JPドメイン名のサービス案内、ドメイン名・DNSに関連する情報提供サイト


JPドメイン名についてのお知らせ

「汎用JPドメイン名技術細則」等の文書改訂について

2004/08/17 公開
2004/10/18 実施
JPドメイン名をより使いやすいものにするべく、この度、2004年10月18日に汎用JPドメイン名の公開連絡窓口情報に項目の追加を行いました。2004年10月18日に実施した各種文書は次のURIにて公開しています。


主な改訂点は以下のとおりです。
  1. 汎用JPドメイン名の公開連絡窓口への項目追加
  2. その他の変更・修正
改訂点の解説は参考資料をご覧ください。

JPRSは、今後もより使いやすいJPドメイン名を目指して検討を続けてまいります。

(参考資料)改訂点


これらの文書は2004年10月18日から実施されますが、サービスの提供時期は指定事業者によって異なりますのでご注意ください。

  1. 汎用JPドメイン名の公開連絡窓口への項目追加

    汎用JPドメイン名の公開連絡窓口情報として、Emailや電話番号の他に、URIを利用したいというご要望をいただいたため、[Web Page]という項目を新設し、URIの情報を登録できるようにしました。

    ○該当文書
    「汎用JPドメイン名登録等に関する技術細則」
    「公開・開示対象情報一覧」

  1. その他の変更・修正

    2-1. 料金の変更を行いました。なお、この料金は、管理指定事業者が定まっていない場合に適用される料金です。

    ○該当文書
    「汎用JPドメイン名の登録料・登録更新料および費用の明細と支払い方法」
    2-2. 文書間で表記の統一を行いました。

    次の用語を修正しました。
    [変更前] 維持料
    [変更後] 登録更新料

    ○該当文書
    「汎用JPドメイン名の登録料・登録更新料および費用の明細と支払い方法」