ドメイン名サービス

株式会社レジストリサービス JPRS JAPAN REGISTRY SERVICES


gTLD取次サービスについてのお知らせ

登録更新されないgTLD等ドメイン名のネームサーバー設定削除実施等に伴う規則の改訂について

ICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)が、登録者保護を目的として、新たに「Expired Registration Recovery Policy(有効期限が切れたドメイン名の登録回復ポリシー)」を制定したことに伴い、 gTLD取次サービスを改定いたしました。

これに伴い、関連する規則を改訂いたしました。


実施日

2013年8月19日(月)


実施内容

1. 登録更新されないgTLD等ドメイン名のネームサーバー設定削除

2. 登録更新に関する指定事業者業務の記述の明確化


改訂対象文書

gTLD等ドメイン名登録等に関する規則変更点比較表

gTLD等ドメイン名登録申請等の取次に関する規則変更点比較表


主な改訂内容

1. 登録更新されないgTLD等ドメイン名のネームサーバー設定削除に伴う改訂

 内容:

    有効期限日から16日以上経過しても登録更新が行われていないドメイン名について、ネームサーバー設定を削除する旨の記述を追加しました。
 改訂箇所:
2. 登録更新に関する指定事業者業務の記述の明確化に伴う改訂

 内容:

    ・指定事業者が提示する料金として「登録更新料」を追加しました。
    ・料金の明示先に「登録等の希望者」を追加しました。
    ・指定事業者が登録者に対して送るべき登録更新に関する通知の送付時期を明確化したことに伴い、関連する記述を修正しました。
    ・登録更新に関する通知の送付方法および通知送付先の提示を義務化したことに伴い、関連する記述を追加しました。
    ・指定事業者に対し、ネームサーバー設定解除後に登録更新が完了したドメイン名について、ネームサーバーの再設定を義務化したことに伴い、関連する記述を追加しました。
 改訂箇所:
3. MOBIドメイン名のレジストリ組織名変更に伴う改訂

 内容:

    ・MOBIドメイン名の「レジストリ組織名」および「レジストリURL」が変更されたことに伴い、関連する記述を修正しました。
 改訂箇所:
    gTLD等ドメイン名登録等に関する規則
    ・別表「gTLD等ドメイン名一覧」
※その他、誤記の訂正や表現の統一を行いました。
以上