ドメイン名サービス

株式会社レジストリサービス JPRS JAPAN REGISTRY SERVICES


gTLD取次サービスについてのお知らせ

gTLD等ドメイン名に関する規則の改訂について(改訂主旨)(更新)

2014/04/14 公開
2014/04/21 更新

株式会社日本レジストリサービス(JPRS)


下記の通り、gTLD等ドメイン名に関する規則を改訂しました。



■実施日

 2014年4月20日(日)

■改訂対象文書


■主な改訂内容

1. gTLD等ドメイン名登録等に関する規則

 内容:
    ・外国の裁判所の判決などに対応できるよう、関連規定を追加しました。

 改訂箇所:
    ・第6条第2項、第22条第5項、第27条第3項、第30条第1項、第39条第2項

2. gTLD等ドメイン名登録申請等の取次に関する規則

 内容:
    ・ICANN及び各TLDレジストリなど上位組織の定めの優先適用に関する規定を追加しました。
    ・ICANN及び各TLDレジストリなど上位組織の監査要請に対応する旨の規定を追加しました。
    ・登録情報の正確性の検証に関する規定を追加しました。
    ・各種申請等の記録保持に関する規定を追加しました。
    ・指定事業者が登録者と締結する契約に盛り込むべき事項を明記しました。

 改訂箇所:
    ・第3条の2、第3条の3、第10条第3項、第11条第3項、第15条第1項の2

3. gTLD等ドメイン名登録情報等の取り扱いについて

 内容:
    ・gTLDに関しては原則、登録情報は公開しなければならないため、関連する規定を削除しました。

 改訂箇所:
    ・5.1 情報の公開・開示

4. gTLD等ドメイン名登録情報等の公開・開示に関する規則

 内容:
    ・Whois公開情報の利用に関する規定を修正しました。
    ・外国の裁判所の判決などに対応できるよう、関連規定を追加しました。

 改訂箇所:
    ・第5条第2項、第3項、第14条第2項

5. gTLD等ドメイン名の公開・開示対象情報一覧

 内容:

※その他、誤記の訂正や表現の統一を行いました。
以上