Q指定事業者を変えることはできますか?
A |
JPドメイン名の登録後に指定事業者を変更することができます。
変更の手続きについては変更先の指定事業者(これから管理を依頼したい指定事業者)へお問い合わせください。
|
QJPドメイン名を登録しているのですが、どの指定事業者で管理してもらっているのかわかりません。どうしたら知ることができますか?
A |
管理指定事業者が不明な場合はドメイン名を添えて、日本レジストリサービス(JPRS)の窓口までお問い合わせください。
なお、ドメイン名の管理指定事業者は、そのドメイン名の登録者、または登録・技術の連絡担当者であることが確認できた場合のみお知らせしています。
登録者、担当者以外にはお伝えすることができませんのでご了承ください。
|
QJPドメイン名の登録・更新にかかる費用はいくらですか? 手続きはどうなっていますか?
A |
ドメイン名の登録・更新に関するサービスは指定事業者が提供します。料金やサービスの手続きについては指定事業者ごとに異なりますので、直接、各指定事業者へお問い合わせください。
|
Q申請時に登録した[担当者情報]を削除したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
A |
ドメイン情報やホスト情報、またはネットワーク情報から一定期間利用されていない担当者情報は、自動的に削除しています。
通常は削除の手続きは不要です。
削除をお急ぎの場合は、ドメイン名の管理を委託している指定事業者にお問い合わせください。
詳細は以下をご覧ください。
|
Q登録している[ホスト情報]や[担当者情報]が削除対象になるか(利用中かどうか)を確認したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
A |
JPRS WHOISでご確認いただけます。
確認方法は以下をご覧ください。
登録されている情報自体を調べる場合
どの情報から利用されているか調べる場合
|
Q自分のドメイン名の管理を委託している指定事業者がわかりません
A |
ドメイン名を添えて、日本レジストリサービス(JPRS)の窓口へメールにてお問い合わせください。
なお、ドメイン名の管理指定事業者は、そのドメイン名の登録者、または登録・技術の連絡担当者であることが確認できた場合のみお知らせしています。
登録者、担当者以外にはお伝えすることができませんのでご了承ください。
|
Qドメイン名の管理先(指定事業者)を変えるには、どうすればよいですか?
A |
変更先の事業者に指定事業者変更を希望する旨お伝えください。
変更に必要な手続きなども、あわせて指定事業者にご確認ください。
|
Q日本レジストリサービス(JPRS)のデータベースの登録内容を変更するにはどうすればいいですか?
A |
ドメイン名の管理を委託している指定事業者にご連絡ください。
必要な手続きなども、あわせて指定事業者にご確認ください。
|
QJPドメイン名は1年ごとに登録が更新されるとのことですが、更新手続きはどのようになっていますか?
A |
ドメイン名の管理を委託している指定事業者にご連絡ください。
料金や必要な手続きは指定事業者ごとに異なりますので、あわせて指定事業者にご確認ください。
|
Qドメイン名を会社名義で登録しています。その会社が合併することになりましたが、どんな手続きが必要ですか?
A |
登録情報の変更などの手続きが必要になります。
詳しくは、ドメイン名の管理を委託している指定事業者にお問い合わせください。
|
Q登録情報やネームサーバーの変更を直接 日本レジストリサービス(JPRS) に申し込むことはできますか?
A |
JPドメイン名の申請はすべて指定事業者を通じて受け付けており、日本レジストリサービス(JPRS)に直接申請していただくことはできません。ドメイン名の管理を委託している指定事業者にご連絡ください。
|
Q社名を変更したので、ドメイン名情報の「登録組織名」も変更したいのですが。
A |
記載事項変更申請の手続きをご利用ください。
申請方法などの詳細は、対象ドメイン名の管理を委託している指定事業者にご確認ください。
|
Qネームサーバーの設定を変更することはできますか?
A |
ネームサーバー設定変更申請の手続きをご利用ください。
申請方法などの詳細は、対象ドメイン名の管理を委託している指定事業者にご確認ください。
|
Q事業譲渡に伴い、登録しているドメイン名を別の会社に移すには、どのようにしたらよいのでしょうか。
A |
移転申請の手続きをご利用ください。
申請方法などの詳細は、対象ドメイン名の管理を委託している指定事業者にご確認ください。
|