JPドメイン名のサービス案内、ドメイン名・DNSに関連する情報提供サイト
JPRSの用語辞典では、ドメイン名やDNS、サーバー証明書に関する用語を紹介、解説しています。
JP Domain Name Dispute Resolution Policy の略称。
JPNICによって制定された、JPドメイン名に適用される紛争処理方針(ドメイン名の登録・使用に関して生じた紛争を処理するための規則(基準))です。裁判や仲裁とは異なる新たな紛争処理手段として制定され、簡易、迅速、低費用、非拘束(裁定結果は裁判の判決とは異なり拘束力を持たない)という特徴を持ちます。登録されたJPドメイン名について不服が出た場合に限り、事後的に、当該登録者が登録を認められるべきではない濫用的な者か否かの実質審査をするドメイン名登録の補完システムとして制定されました。
また、JP-DRPは、国際的な動きと歩調を合わせた形をとるという考えから、その判断基準や紛争処理手続きの特徴に関してUDRPと同様のミニマル・アプローチ(悪質性が極めて高いドメイン名登録を排除することのみに機能を限定した簡易・迅速な手続き)を採用しています。JP-DRPは、「JPドメイン名紛争処理方針」と「JPドメイン名紛争処理方針のための手続規則」の二つの文書から成り、JPNICが認定した紛争処理機関がJP-DRPの手続規則に基づき紛争処理手続きを行います。
* JPドメイン名紛争処理方針(JPRS)
* 「JP-DRPとは」(JPNIC)