JPドメイン名のサービス案内、ドメイン名・DNSに関連する情報提供サイト
JPRSの用語辞典では、ドメイン名やDNS、サーバー証明書に関する用語を紹介、解説しています。
User Datagram Protocolの略称。
インターネットで利用される通信プロトコルの一つです。相手との接続確立を行わずにデータを送信する「コネクションレス型」と呼ばれる方式を採用し、到達確認や再送処理などを行わないプロトコルです。
Webサイトの閲覧やメールの送受信などで使用されるTCPでは、相手との接続を事前に確立し、通信中の状態を確認するといった処理を行います。そのため、通信の信頼性が高くなりますが、通信コスト(負荷)も高くなります。それに対してUDPでは、通信を始める際の事前処理や通信中の状態確認を行わないため、通信コストが低く、遅延が少ないという特長を持ちます。
通信中のパケット紛失やデータ破損、到達順の不整合などが発生した場合の処理はUDPを使用するアプリケーション自身が担当する必要がありますが、一つのパケットで情報をやりとりできる場合には、数多くの通信相手に対して短時間(TCPの約3分の1)で応答を返すことができます。DNSでは、TCPとUDP双方の通信プロトコルを使用します。
* プロトコル(JPRS)
* TCP(ティーシーピー)(JPRS)
* DNSのメッセージサイズについて考える〜ランチのおともにDNS〜(JPRS)