JPドメイン名のサービス案内、ドメイン名・DNSに関連する情報提供サイト
JPRSの用語辞典では、ドメイン名やDNS、サーバー証明書に関する用語を紹介、解説しています。
スタブリゾルバー(DNSクライアント)から送られる「名前解決要求」を受けて、他の権威サーバー(権威DNSサーバー)に対して「非再帰検索(反復検索)」という形で問い合わせを行い、その結果をスタブリゾルバーに応答として返すリゾルバーです。
ネームサーバーから情報を取り出し、クライアントに応答として返すもの を「リゾルバー」と呼びます。リゾルバーのうち、「リカーシブモード」と呼ばれる動作を行い、内部にキャッシュを持っているものを「フルサービスリゾルバー」と呼びます。リカーシブモードとは、DNSクエリを受信した際に、キャッシュの内容から答えるか、他の権威サーバー群に問い合わせを行うモードです。
フルサービスリゾルバーは、名前解決をする際、同じ問い合わせを何度も繰り返すという非効率を避けるために、名前解決の際に得られた情報を内部にキャッシュして再利用します。
なお、「キャッシュDNSサーバー」がフルサービスリゾルバーを示す用語として使われる場合がありますが、厳密にフルサービスリゾルバーのみを示す用語とはならないことに注意が必要です。その理由は、性能向上を図るために、権威サーバーにおいても自身のキャッシュを使用するソフトウェアが存在することによります。
* 名前解決(Name Resolution)(JPRS)
* 権威サーバー(権威DNSサーバー)(JPRS)
* 応答(JPRS)
* 問い合わせ(JPRS)
* JPRSトピックス&コラム(No.10):DNSのしくみと動作原理〜インターネットを支え続けるDNS〜(JPRS)